よくある質問に答えてみようのテスト [ダイエットよもやま話]

人気ブログランキング登録中!1クリックご協力お願いします!
↑人気ブログランキング登録中!1クリックご協力お願いします!!


管理者が見れるアクセス解析のページにて、
検索ワード機能というものがあります。



必ずと言っていいほど毎日引っかかる言葉は、
「ダイエット入院」


みなさん、本当にダイエットについて悩んでるんだなぁ・・と、
しみじみ思ってしまいました・・


幸い、一か月ブログを続けてきて、
人気ブログランキングも、最高位は94位にまで上がってたりして、
結構嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

是非、本日も1クリックご協力お願いします!
↑人気ブログランキング登録中!1クリックご協力お願いします!!


なんと、SO-netブログランキングのブログテーマ:美容では、77位 / 498ブログ中です。



皆様のお役に立てるブログとして、
毎日精進していこうと思います!!



てな訳で、今回は
コメントなどで寄せられた質問や、実際よく聞かれる質問に、
ざっくりと答えていこうと思います!!






Q.なんでダイエット入院してるの?

A.これは、7/9付けの記事「ダイエット入院をするきっかけ」を読んで頂ければ分かるかと思います。
  →http://zabi-diet.blog.so-net.ne.jp/2009-07-09
  
  ちょっと肝機能がやばくてね。生理止まったり、倦怠感がずーーーーっと続くんで、
  これはまずいと思ったら、「肝機能障害(脂肪肝のせい)」ということが分かり・・ 
  まぁダイエット入院って言ってますけど、
  個人的には「肝機能障害の回復のための入院」って実際は思っています。


Q.どこでダイエット入院してるの?

A.「埼玉県 ふじみ野 ダイエット入院」で検索してみてください。
  いちおうまだ入院中なんであんまり病院名を書くのはまずいかなぁ??
  
  ぶっちゃけ、ここの看護婦長さんからは、
  「宣伝?OK!!」なーんてありがたい言葉は頂いておりますが(笑)


Q.一か月いくらぐらいかかるの?

A.これは・・ほんとよく聞かれます。
  やっぱダイエットも大事ですが、お金も大事ですよね。
  これは、病院のHPからの抜粋。

  《 入院期間 》
効果を実感していただくために2週間を通常コースとしています。
仕事の都合などで1週間の短期入院もご用意しています。

《 検査項目…減量のための健康障害の一次検査 》
・ 2型糖尿病:糖負荷試験、血液・尿検査
・ 脂質異常症・高尿酸血症:血液検査
・ 高血圧:血圧測定(24時間血圧計)、心電図
・ 冠動脈疾患(心筋梗塞・狭心症):負荷心電図、心エコー、心機図
・ 脂肪肝:腹部エコー
・ 睡眠時無呼吸症候群:簡易PSG検査
・ 体組成バランス:InBody

《 入院治療概要…検査結果を元に主治医が患者さんとご相談の上、方針を決めます 》
・ 運動療法(ウォーキング、エアロバイクなど)
・ 食事療法(各自の体格・病態に合わせた内容。別途、実費負担で特別用途食品を購入していただく場合があります)
・ 食事相談(管理栄養士による個別相談)

退院後も継続して適時 診察と食事相談を続けていただきます。

★ 費用概算
1週間入院時 約43,000円
2週間入院時 約70,000円
※ 上記料金は保険診療3割負担、差額ベット代なしの場合での計算です。
※ 重症度、合併症の程度により異なります。


これである程度わかるかな・・?
私は合併症(肥満+脂肪肝)かつ、結構酷い肝機能障害なので、
がっつり四カ月という入院期間です・・
大きな声では言えませんが・・
まぁ月に15万くらい掛かります。
(検査が少ないともっと安く上がるらしい)



健康保険限度額適用認定証を発行すれば、15万程度で収まるそうです。
詳しくは、市役所や、健康保険組合で確認してみてくださいね!



Q.ザビさんは一回病院に診察に行ってから入院することになったんですか?

A.電話でダイエット入院の予約をしてから、診察をしました。
  某大分のダイエットで有名な病院は、予約がなかなか取れないと評判だったので、
  空きがあるか不安でしたが、全然余裕で空きがありました。
  

  今はあんまり忙しい時期じゃないみたいです。
  今もベッド空いてますので、興味のある方は早めに問い合わせた方がいいと思います。

  ダイエット入院を希望する方は、基本入院期間が長いし、
  希望した時期にベッドが空いてるかは、もう神のみぞしるなので・・
  うちの病院は、小児や、糖尿病の教育入院や、内科の入院患者さんもいらっしゃるので、
  早い者勝ちな点はあると思います。



Q.ダイエット入院すれば絶対痩せますか?


A.NO!!!!です。
  ちょっと厳しく書かせてもらいますが、
  ハッキリ言ってこういう期待をしている人は、入院しない方がいいです。

  特別な薬など飲んでいません。(漢方は飲んでるけどね)
  やっていることは、運動と食事制限のみです。
  (肝機能障害の治療はしてるけどね)
  
  徹底した環境で、今までの悪習慣を見直す。
  運動をかなりハードにこなして、一か月の減量幅はだいたい4キロ前後。
  一日の摂取カロリーは1000キロカロリー。
  夜はマイクロダイエット。



  結構つらいですよ。
 

  絶対に痩せたい。
  痩せるためならなんだってする!
  家に帰っても学んだ事を実践する!
  
  という、強固な意志がある方は、逆におススメです。
  ホント、意識改善にはもってこいの場です。




とまぁ・・
よくある質問に答えてみました!



あ、ちなみに私、今は休職中です。
今は健康を取り戻すために時間を使いたいので・・

だから傷病手当金を貰っています。
あと、自分の加入している保険が、「肝機能障害・脂肪肝」で、
保険金がもらえるので、それも利用しています。


入院中のお金の心配がある方は、
一度会社や、保険屋さんに聞いてみるのもいかがでしょうか?
コメント(2) 

コメント 2

似てますw

質問に答えて頂きありがとうございました!

7月10日のブログにも書いてあるのですが、今のザビさんの1日をもっと知りたいです。
ぜひ参考にさせていただければと思います。
ザビさんとは、体重(ダイエット前の)・年齢(ブログにはっきりとは書かれていませんが…)共に似ていると、思っています。

やはり金額が厳しくなってくるので、ザビさんが行っている運動メニューを自宅で実践してみようかと考え中です。
やるからには、強い意思でやろうと思っているので、アドバイス、コツなどありましたらよろしくお願いいたします。

金額面については、考えたうえで、一度診察だけでも・・・と思っています。

by 似てますw (2009-08-08 09:56) 

ザビ

似てますw様

コメントありがとうございます。
リクエストにお答えして、新しく記事を立ててみました。
参考になったでしょうか?

一応入院メニューは個人個人で差がありますので、
必ずしも私が行っているプログラムが他の方にも適用するか?
というのは、素人判断になってしまいますので、
もしご都合がよければ、外来受診をおススメ致します。

外来でもダイエットの正しい実践について、
診察していただけると聞いていますので!
by ザビ (2009-08-10 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。