入院 三十日目~第二次停滞期モード、突入?~ [ダイエット入院]

人気ブログランキング登録中!1クリックお願いします!
↑人気ブログランキング登録中!1クリックお願いします!


三十日目



体重が減りません。




アウアウアー。





あれですよ。
停滞期がまた来たんですよ。






ていうか停滞期ってこんな早く来るもんなんだろうか?






いやいやいや・・・





ちょっとばかし反省。





実はここ数日間、
実家に帰っておりました。




友人らとご飯に行ったり、
彼氏とデートしたり、
とっても充実してました。






でも、ちゃんと一日一万歩以上歩いてました。




でも全然体重減らない(泣)







たった二日しか帰ってないのに・・
こんなに体というものは元の生活に戻したいのかえ!





こういうのを、
ホメオスタシス効果というらしい。



ホメオスタシス効果とは・・(HP抜粋)

簡単に言うと「体の危機管理システム」です。
人間の体は取り巻く環境が変わっても、体温維持、血糖値の調節、浸透圧の調節 など、
生きていく上で重要な機能を常に正常に保つ働きを持ち、 その働きをホメオスタシスといいます。

遭難者が僅かな食料で何日間も生き抜き奇跡の生還を果たすのも
ホメオスタシスによる身体の危機管理システムが働いた成果と言え、
ダイエット、特に極端な食事制限でダイエットをしている人は、遭難者と同じ環境になっているといえます。

1ヶ月で体重の5%以上体重が減ると、最大限に働き始めるといわれています。
(意外と簡単に効果発動するもんですね)








つまり、
私の体は今88.6キロ。
こないだまでは96.3キロ。


一か月で、今約7.7キロ落ちている。



ホメオスタシス効果が表れるのは、
体重の5%減少すると発動するってことで・・


前体重から5%の計算をすると・・
約4.7キロ・・





ホメオスタシス発動中じゃん!!!!!!!






ホメオスタシスによる現象ってこんなのがあるらしい。


食べ物から得られるエネルギーの吸収率を上昇させる


普段は食事の100%全てがエネルギーとして吸収されていません。
脂肪細胞に蓄えきれなくなった余分な栄養はそのまま体外に排出されるんです。
しかし、体が栄養不足と感じると、これまで余分であった栄養までを吸収することによって
少ない栄養を効率的に利用できるようにします。
ということは、空腹を我慢してせつない思いをしたり、イライラするのに、
体内に吸収されるカロリーは、以前と全く同じということもありえるので空腹損になってしまうということです。



体が消費するエネルギーを減少させる

吸収する栄養が不足した場合、体内で消費されるエネルギーを節約し
普段と同じ活動ができるようにします。このときにものすごい運動をしたとしても、
消費されるカロリーは以前と全く同じということもありえるので、
ダイエットにおいては恐ろしいことに全くの損かもしれないのです。
運動損になってしまいます。




ちょっ・・
なにこのホメオスタシスって!!!
ダイエットしてる上でいいこと何にもないじゃない!




このホメオスタシスの抜け出し方は、
1ヶ月の体重減を5%以内に抑えることらしい。





だから今って、運動するのって意味ないのかなぁ・・




でも、運動することが楽しくなってきたから、
辞めるなんてないけどね!
コメント(3) 

コメント 3

似てますw

こんばんわ!
私がダイエット入院について検索していたらこのブログにたどり着きました。
なにより内容が面白い!
そして、他人ごとではない自分です。
しかも!!只今進行中ということではありませんか!
今、私もザビさんの入院している病院に行こうかと悩んでいるわけです。
いろいろとお話を聞かせていただけると嬉しいです。
金額の事とか・・・。

by 似てますw (2009-08-07 21:43) 

地元が一緒です!

はじめまして!
ダイエット入院について検索していたらこのブログを
発見しました!!

本当に内容がおもしろいです!
それに色々ためになることが書いてあって毎回更新を
楽しみにしています♪

実は私もザビさんの病院に入院しようか迷っていて、
一回ザビさんが入院している病院について調べたのですが
ザビさんは一回病院に診察に行ってから入院することに
なったんですか?

それとも電話予約か何かでいきなり入院することに
なったのでしょうか?宜しかったら教えてください!!
by 地元が一緒です! (2009-08-07 22:45) 

ザビ

>似てますw様

コメントありがとうございます!
内容をお褒めに預かり大変光栄です。
結構検索ワードで「ダイエット入院」って入力されている方、
多いんですよね。
それ程関心が高いってことなんですね・・
金額については、病院に問い合わせればすぐに教えていただけますよ!

>地元が一緒です!様

コメントありがとうございます!
一応コンセプトとして「ちょっと為になるひとこと」を
盛り込もうと決めておりますので、
そのようなコメントは大変うれしいです!

入院のいきさつ等につきましては、
別途日記に書いてみますので、ちょっとお待ちくださいね!
by ザビ (2009-08-08 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。