1日のスケジュールについて [ダイエットよもやま話]

人気ブログランキング登録中!1クリックお願いします!
↑人気ブログランキング登録中!1クリックご協力お願いします!!


コメントでリクエストがありましたので、
今回は、私の1日のスケジュールやなんやらについてお話させて頂きます。


まずはじめに・・
病院のブログにて、ダイエットメニューについて、
こんな風に書かれていたので、転載させて頂きます。
(ママさん、拝借します!)


---------------------------------------------------------------------------------------------------------
入院中のダイエットプログラムは
入院時の検査状況で変わりますが

(第1段階) 
数日~1週間の断食、その間軽い有酸素運動(主にエアロバイク)を1日2回と,
遊びながらストレッチするWii Fit Yogaを他の患者さんが食事の時間に目に触れないように、運動部屋でおこなっていただき、就寝前にビタミン等の点滴をおこないます

(第2段階)
断食が済むと、患者さまの同意の下で マイクロダイエットを1日1回~2回
その他を低カロリー食で1週間すごします。
その間の運動メニューは1日2回の有酸素運動(体調に合わせてエアロバイクもしくはランニングマシン)
+コアリズムもしくはチョン・ダヨンのフィギアビクス(この時間はスタッフも参加するように調整しております)
+消灯前にWii Fit Yogaを組み入れています


(第3段階)
3段階目に入ると徐々に有酸素運動のメニューも強度を強くするようになりますが、
時間や回数は変わりません
運動の間にダイエットの読書もお勧めしています

(第4段階)
4段階目になると マイクロダイエットもなくなり、
3食低カロリー食で運動メニューをこなしていきます。



もちろん、外出&外泊もOKです
外出は最高のリハビリです
外の誘惑にどれだけ入院生活でコントロールできるか・・・試す良いチャンスです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------


ちなみに今私は、第3段階。

運動メニューは、
10時 ウォーキング(60h/4.8km)+ストレッチ←点滴で出来なくなる事多し
14時 チョンダヨンのフィギアロビクス+ストレッチ(約45分)
16時 ウォーキング(60h/4.8km)+ストレッチ
    +チョンダヨンのフィギアロビクスorフィギアロダンス
    (フィギアロビクスはメニューにはないけど動きが足りないと思った日にやる)
20時 Wii fit Yoga+筋トレ(60h)


こんな感じですね。


あと、運動する前にVAAMを摂取しているので、
体脂肪を燃焼しやすい環境にしてると思います。



栄養管理もかなり徹底して行っているので、
身体に負担を掛けているつもりは全くないです。
でも、やっぱり朝・昼食は楽しみかな?w


管理栄養士さんに、メニューのアレンジはOKと許可が出ているので、
ちょっと運動を多めにやったりすることもあります。


あと、生理とか、ちょっとした体調不良とかで、
どうしても運動出来る気分じゃなかったり、
身体が動かない時は、思い切って休むことにしています。


実際ちょっと昨日は体調が悪かったので、
1日ゆっくりしてました。


次の日は、休んだ分運動の負荷を上げたり、時間を長くしたり、
トータル的に運動量が均等になるように心がけています。


やっぱ、外出・外泊は鬼門ですねw
実家に帰ったり、外食が続くと、一気に停滞します(泣)
でも、必ず一万歩歩く!とか、家でもフィギアロビクスをやる!とか、
食べる分、運動しようという心掛けがあるので、
多少停滞しても、気持ち的に焦りはありません。
油断はできないけどね。


ダイエットも何でもそうですが、
やはり「継続は力なり」だと思います。


見かけの体重に振り回されるのではなく、
筋肉量を増やし、脂肪の量を減らすことに意識を向けることが大事であると、
入院して実際身体の形が変わってきている私が思う雑感です。
コメント(2) 

コメント 2

けんこ

はじめまして?(^^)

運動は楽しく継続していけたらいいですよね。
筋肉痛を楽しむぐらいに~。
お互いにがんばりましょう!!
ちなみに今日の私は二の腕プルプルに効いている気がします。



by けんこ (2009-08-10 15:07) 

似てますw

またまたリクエストにお答えいただきありがとうございます!
とても参考になりました。

やはり、管理されていない外泊や外出は大変だろうと想像できます。
それでも、強い意志でダイエットをなさっているザビさんをお手本として、私も何か目標を持って頑張りたいと思います!

また、何度もこのブログに足を運びたいと思うので、よろしくお願いします。

これからも内容をとても楽しみにしています!

by 似てますw (2009-08-12 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。