週刊スケジュール [ダイエットよもやま話]

人気ブログランキング登録中!1クリックお願いします!
↑人気ブログランキング登録中!1クリックご協力お願いします!!



先日からちらちらと公開している私の一日のスケジュールなんですが、
病院のホムペで、モデルスケジュールみたいなのが公開されていたので、
便乗致します(笑)



まず第一週。
一週目.JPG
(クリックすると大きくなります)


はじめの三日間は絶食。
ここが一番つらいかな(笑)
運動終わって部屋に帰ってくると、
ご飯の残り香が・・


運動に慣れていない人は、
この一週間で身体を慣らしていくって感じですね。
もちろん私も、ちっとも運動していなかったので、
常にバテバテでしたが(笑)



でも、ここで、バテて運動をやめてしまうと、
二週目がきつくなります。
ちょっとしんどくても、諦めずに、運動を続けましょう。



二週目。
二週目.JPG
(クリックすると大きくなります)



ちょっとずつ運動の強度が上がっていきます。
私も二週目ぐらいでランニングマシンが入って来ました。

とはいっても、
ランニングマシンでランニングしなくてもいいんです。
いきなり太ってる人が、ランニングすると、
心臓にかなり負担がかかるので、
まずはウォーキングから。


ウォーキングは、有酸素運動の代表選手です。
有酸素運動とは、運動をしながらスムースな呼吸をすることにより
体内に酸素を取り込み、体の機能を整えることを目的とした運動です。
有酸素運動は、全身に酸素を取り込むことによって、体の機能を増進させます。

ウォーキングは、全身の持久力向上に役立ち、
体内の糖代謝や脂肪代謝の改善など生活習慣病の予防や治療に役立ちます。

ですので、正しいフォームと、適度な速度と時間で行えば、
今後のダイエット生活に大いに貢献するスポーツです!



三週目。
三週目.JPG
(クリックすると大きくなります)



結構ここらへんから、運動の強度が上がって来ます。
私も最初は大変でした(笑)
でも、だいたい三週目から、明らかに身体の形が変わって来ます。
もうそれは誰が見ても分かるくらいに。

私が看護婦さんに「痩せた!」と言われ始めたのは、この辺から。
そして、何より、運動が楽しくなってくるのもここらへんから。


チョン・ダヨンのフィギィアロビクスの有酸素運動プログラムDVDは、
もう本当、最初はきつくてきつくて泣きそうでしたが、
この頃になると、自然と次の動きができるようになって来る!!
パワーの掛け方が分かってくるので、
終わった後の疲れ方も、最初と比べれば、質が全然違います。


四週目。
四週目.JPG
(クリックすると大きくなります)



モデルスケジュールでは、四週目から、三食通常食になってますね。
・・残念ながら私はまだ夕食はマイクロダイエットですが(泣)


このくらいの時期になると、
運動するのが楽しくてしょうがなくなります(笑)
運動の強度を上げても逆にそれが快感になって来ます(笑)


私はこの四週目スケジュールの合間合間の時間にも、
運動を自主的に入れています。
※管理栄養士さんと相談の上。

休息と、運動をバランスよく組み立てて行けば、
いい感じに体力もつきますし、
身体の形も変わっていきます。
でも、無理はしないようにね!



ざっと一か月のスケジュールをおさらいしてみましたが、
ハッキリ言って、大幅な体重の減少は望めません。
ですが、体重以上に、見かけは変わります。


今まで穿いていたスカートやパンツは、ウエストガバガバになりました。
Tシャツからはみ出していた二の腕は、隙間ができました。
べローンと垂れ下がった二重あごは、ちょっと小さくなりました。


でも、これが終わりではありません。



運動は、定期的に、継続的に続けなければ、
年齢とともに、体力も、身体の形も衰えてしまいます。


継続は力なり。
ダイエットをダイエットと思わず、
「健康な身体作りのための習慣」として、
生活に組み込んでいくことが大事なのではないでしょうか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。